メディア

【soar】これが現代版の「大家族」!介護付きシェアハウス「はっぴーの家ろっけん」で子どもから高齢者までが楽しく暮らす

幼い頃、私は近所の老夫婦が暮らす家によく遊びに行きました。

おじいちゃんおばあちゃんと楽しく話をしたり、おやつを食べさせてもらったり。

お孫さんは遠くに住んでいて、普段は会えなかったからでしょうか。私のことを孫のように可愛がってくれて、一緒に過ごす時間をとても喜んでくれました。

インターネットやSNSが便利になって、自分が得たい情報や同じ趣向を持つ人には簡単に出会えるようになりました。けれど、近所や同じ地域に住む人との関わりや偶然の出会い、自分とは違う世代・属性の人と話す機会はどんどん減ってしまっているかもしれません。

そんな中、毎日のように地域の多世代の人が集まり、一緒にごはんを食べたりおしゃべりしたり、家族のように過ごしている場所があります。しかもそこは、なんと高齢者の方向けのシェアハウスなんだとか。

その場所の名前は、「はっぴーの家ろっけん」。

地域の人同士の関係性がどんどん希薄になっている現代で、なぜそんな場所が生み出せるのだろう。私たちはろっけんまでお話を伺いに行きました。